kuronosuke-ONIの日記

Oxygen Not Includedなどのゲームのプレイ日記です。

即始める新コロニー生活cycle197~235

今回行ったこと

ロケット設置、精製装置仮置き

 

次回やること

ロケット発射、観測機の設置、工業地帯作成

その前にPCの動作がもっさりしてきたので、もっさりする原因を解決するのが先か

 

前回はこちら

即始める新コロニー生活cycle155~cycle196 - kuronosuke-ONIの日記

 

 こんにちは、GW半ば、体力がないのでいつも以上にさっくりいきます。

 

宇宙へ行く準備

 ダイヤモンドプレス機のことについて最近色々考えてましたが、そもそもサバイバルモードのこちらで研究が終わってなかったので、研究する為にも宇宙へ向かいます。

精製装置仮置き

 宇宙へ行くために必要な大量の鋼鉄を作るための精製装置を巨大な氷結核があるエリアに設置。

 精製装置からでる熱を水耕タイルに送り、ピンチャーペッパーを育てようと思ってますが、まだうまくいってないのでここものちのち色々考えていきます。

参考元-liquid-phaseさんの記事

liquid-phase.hatenablog.com

 精錬装置に苦手意識があったので、参考にしました。

 今80℃以上の冷却液は外に出すように設定してますが、鋼鉄だと50℃前後じゃないとすぐにパイプがやられますね。鉄や銅を精製するとこれで良い感じに回せそうなので、鋼鉄用の精錬装置を別の場所に設置する予定です。

 冷却液用に汚染水を使っていますが、水も混じっているので分ける必要がありますがそれも次回。今は電解装置に使っている冷えた汚染水を直接突っ込んでます。

 

ロケット

二酸化炭素エンジン搭載のロケット

 ある程度研究が終わってたので色々エンジンが選べました。今回は用意が簡単な二酸化炭素エンジンで周辺の惑星に遊びに行こうと思ってます。

 ただ、初めてロケットを作ったのでこれで合っているか分からないです。内装なども全然わからないのでまた色々調べる必要がありそうです。

 

ロケット周辺の整備

 ロケット発着場の近くに電力関連の設備を置こうと考えてます。

 最終的にRADボルトエンジンで宇宙へ探索に行きたいので人工衛星の近くにロケットを並べる考えです。

 火山も近くにあるので火山を利用した地熱発電に挑戦してみたいです。

 

PCがもっさりし始めたのでそろそろ買い替えも検討した今回。

次回はロケットを飛ばしたい。

 

以上

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回

即始める新コロニー生活cycle236~283 - kuronosuke-ONIの日記