kuronosuke-ONIの日記

Oxygen Not Includedなどのゲームのプレイ日記です。

即始める新コロニー生活cycle155~cycle196

今回行ったこと

 探索、食糧問題パート3、コロニー内の改装など

次回やること

 どこから手をつけるか悩んでるので未定です。

 

前回のコロニーの様子はこちら

即始める新コロニー生活cycle121~cycle154まで - kuronosuke-ONIの日記

 

 今日何度目かの更新。こんばんは。200サイクルを前にラッシュ更新もここまで。次回は多分1,2週間後です。

 

食糧問題パート3

 マイナスからプラマイゼロくらいの供給量を目指します。パート4までいきそうだけど、次回以降にやります。

 今回は農場の改装、厩舎、孵化室、殺処分室を設置し、暫く先送りにしました。

農場の改装

 まずは農場の左側を拡張してスウィートルに農業を手伝ってもらいます。

改装した農場とセンターを陣取るスウィートル

 農業端末を置くスペースを作れば効率がかなり良くなりますが、肥料が無くなったとたん生産性が下がるのが嫌なのでスウィートルに頼っていきます。

 左側はグラブフルーツを植えてます。野生のスウィートルですが、生涯1つしか卵を産まないのでこの農場では過密管理をしません。スウィートル2匹+餌の硫黄で頑張ってもらいます。

厩舎の増設及び孵化室の設置

 ハッチからごつごつハッチ、ごつごつハッチからつるつるハッチの卵が産まれたのでそれ専用の厩舎を設置。ついでに孵化室も設置。

ごつごつハッチの赤ちゃんがイタズラしているのはご愛敬。

 ドレッコ厩舎にもつやつやドレッコが来たのでこれでプラスチック作成が捗るはず。

 いずれはドレッコ厩舎とつやつやドレッコ厩舎を分ける予定ですが、今はとりあえず同じ厩舎に。

殺処分室

ハッチとドレッコ用の殺処分室

 汚染水と水、濃塩水しかなかったので、とりあえずこの三種類を使って殺処分室を作りました。

 仕組みが理解出来たらもう一度自分で考えながら作ってみたい。

 とりあえずこれでびりびりナメクジ以外の厩舎の殺処分は賄えそうです。びりびりナメクジはポークシェルと同じく水没しないので、工夫が必要です。

 

探索から考えるこれからのやること

アトムスーツ作成後に探索した結果

コロニー南部の探索状況。かなり南にみえるテレポーター

目標の1つ古代人のいるコンテナ

コロニーとテレポーターの間にある脳みそ

今回は使わない予定の動物シャッフルマシン

テレポーターの更に南にパフ

 今回の探索で見つけた間欠泉

 鉄火山、銅火山2つ、コバルト火山、火山、天然ガス噴出孔、蒸気噴出孔(南東)、塩素ガス噴出孔(南東)、過熱蒸気噴出孔、高温汚染酸素噴出孔

 原油は見つけてませんが、ともかく大体の方向性は立てられそうなくらい探索しました。テレポーターも見つかりましたし、とりあえずこれで探索は一旦終わりです。原油の為にもう少し掘りますが

 

これからの攻略について

コロニーの現状

コロニー状況

酸素の状況

コロニー内の温度

食糧と電力のデータ

 ある程度余裕が出てきたのでコロニー関連はこれでしばらく大丈夫そうです。

 研究はまだ全て終えてないので、研究をしながらそろそろ宇宙に飛び立とうと考えてます。

 テレポーターを使うか、もしくはロケットを使うかはまだ考えてません。二酸化炭素のロケットで簡単にいけるかもしれないけど、鋼鉄作りがまだ出来てない。

 ここから先は本当に手探りなので、情報を色々調べながら計画的にやろうと思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回

即始める新コロニー生活cycle197~235 - kuronosuke-ONIの日記