kuronosuke-ONIの日記

Oxygen Not Includedなどのゲームのプレイ日記です。

寒冷惑星で始める200サイクル生活26cycle~50cycle目まで

今回やったこと

食堂移設、キノコ農園設置、新加入2人

次回やる予定

ロケット発射準備

 

 こんにちは、カエルです。

 50cycleまでやっちゃったのでサクッと記事にします。ピクミン4が発売されるまでにロケット発射まで終わらせたいところ。間に合うかは分からないけど。

 

前回のコロニーの様子はこちら

寒冷惑星で200cycle生活-1cycle~25cycle目まで - kuronosuke-ONIの日記

 

26cycle目以降

 では早速やっていきましょう。今回は探索がメインです。

コロニー北西に4つ目の間欠泉を確認。コバルト火山

 水源がほしい(´・ω・`)

支給品9回目はハッチ幼体を選択。人数をそろそろ増やしたいけどちょっと我慢

支給品10回目。フランキーが魅力的ですが、酸素が不安なのでハッチ幼体を獲得。

蜂蜜入りの瓶を展示している部屋を発見。ウランの香りがするってどういうこと...?

コロニー北に5つ目の間欠泉を発見。探していた水源、蒸気噴出孔

 32サイクル目にてようやく蒸気噴出孔を発見しました。温度管理が面倒ですが、これを暫くの水源にしたいと思います。

探していたウォーズウィードも発見。RAD研究の準備もしなきゃ

支給品11回目。ムックルートを選択

 バンヒやゴスマンは好きな複製人間の1人ですが、ネガティブ特性で今回は選びませんでした。

 

34cycle目 シャッフルタイム

蒸気噴出孔の手前にあるこの部屋を開放してみましょう

研究の息抜きにドアを開けるアシュカン

やはりあった神経シャッフルマシン

 誰を犠牲にしましょうかね...

 んー

リアム君にしましょう

 さて結果は

ディープダイバーの肺

 リアム君は宇宙に行っても大丈夫ですね!

 ローワン辺りに欲しい特性でしたが、まあいいでしょう。神経シャッフルマシンなんてこんなもんですし。

 人によっては外れという方もいますが、そもそも特性を追加するだけで当たりだと思ってます。

 さて、リアム君が体を張ってくれたおかげで見つけました。

剝き出しの蒸気噴出孔

開封の蒸気噴出孔にかなり近い距離にあります

 ただ、蒸気タービンなどが準備できてないので50cycle目以降の着手になりそうな

支給品12回目、アマリと水と悩んで水にしました
36cycle目 天然ガス噴出孔発見

コロニー北東に剝き出しの天然ガス噴出孔を発見。

 今回は割と近いところにありました。電力問題も解決するかも。

食堂を移転し、大広間を建設中

 探索が捗る中、食堂の移転をします。大広間にする予定なのでフロアを2面。

 今回はジュークボックスまで置きたいけどいけるかな?

 宿舎も移動予定です。

支給品13回目、リンゼイちゃんに後ろ髪を引かれつつ、肥料を選択
42cycle目 デボン加入と化石発見

支給品14回目、デボンを選択

 新人加入、デボンちゃんです。今回のコロニーで初の女の子が来ました。可愛い

 採掘嫌いがネックですが、牧畜をそろそろ始めたいのでデボンを加入。エイダとどっちをとるか悩みました。スーツ装着とロケット操縦って良いですよね。

化石を発見

 氷漬けの化石を発見。今回は割と発見が遅かったような…

ケモノジゴクも発見

 化石を見つけたことにより各地の化石の場所も確認。ケモノジゴクも見つけました。

表土を確認

 そして、蒸気噴出孔の上は宇宙が広がっているようです。

 

支給品15回目、オキシライトを選択
45cycle目 キノコ農園設置

キノコ農園設置

 小さいですが、キノコ農園を設置。レタスを生産する目途が立つか、食糧問題が出てきたら拡大生産する予定です。上のスペースは何にしようかな...。農業端末を置こうか考えてます。形になったらまた見せます。

48cycle目 ミープ加入

支給品16回目、農業のエキスパートであるミープを選択

 リアム君の仕事が増え始めたので農業特化のミープ君を選択。

 今回はここまで。

50cycle終了時のコロニーの様子

50cycle終了時のコロニー

 精錬装置辺りはまだ準備が終わってないので次回紹介します。コロニーの下に二酸化炭素が溜まってますが、後でボンベを置いて回収します。

全体図
今回の文章置き場

 原油と地上が見えてきたので、次回はロケット発射準備と精錬金属をガンガン作っていく予定です。

 それにしても化石が右側に固まってますね。これはこれで面白いけど、テレポーターはどこです?

 次回は文章がメインになる予定です。厩舎作成とケモノジゴク農園を試したいのでどうしても書くことが多くなりそう。

 ケモノジゴク農園に関して、農園内の気体を水素ではなく二酸化炭素にして冷やしやすい環境を作るか考えてます。テスト環境で一度やればいいんですけど、多分サバイバルで試行錯誤します。-10℃くらいの環境をどうやって作ろうか...。まあ研究を進めながら考えましょう。

 メンバーが6人になったので、いい加減酸素も作らないと。錆が大量にあるので塩を手に入れて酸素を作ってもいいかなと思ってるところ。SPOMでもいいけど。塩素の使い道であるパブとレタスを見つけてから着手でも遅くはなさそう。悩ましい。

 独り言が多くなりました。失礼しました。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。次回も頑張ります。

 

次→ピクミン4が発売するまでに書きたい。