kuronosuke-ONIの日記

Oxygen Not Includedなどのゲームのプレイ日記です。

寒冷惑星で200cycle生活-1cycle~25cycle目まで

今回やったこと

トイレの設置、宿舎作成、食堂作成、トイレの水洗化、岩石粉砕機仮置き

次回やる予定

精錬装置仮設置、研究所移動、RADボルト生成

 

 お久しぶりです。カエルのクロノスケです。

 前回のコロニー生活から早1ヶ月、気がつけば2023年も半年を過ぎました。

 新しいコロニー生活を始める前にピクミン4がこちらをじっと見ていますが、もし次の更新に時間が空いたらこいつピクミン4やってるなと思っててください。ピクミン4の体験版すごく楽しかったです。

では早速新しいコロニー生活のスタートです。

今回の目標

・200cycleまでプレイする

・100cycle以内にロケット発射

・金属火山攻略

・ダイヤモンド精製

・ケモノジゴク間引き農園作り

 前回は泥惑星での開拓だったので、今回はビリビリナメクジに別れを告げて寒冷惑星でのスタートにしました。しばらく泥を見たくないです。

 今回の目標は前回のコロニーで出来なかったことをやろうと考えてます。コンテナは知らない。

 

使用MODの話

前回とほぼ変わらず。↓

使用MODと参考サイト一覧 - kuronosuke-ONIの日記

参考ブログが増えました。食糧計算サイトが消えていたので頃合いを見て削除します。

 

スタート惑星

 無印からお世話になってるライム惑星。無印と違ってなんか光ってますね。

今回の惑星データ。金属多め

スーツの耐久性と核耐性はMAX
複製人間のデータ

 今回は3人とも研究を得意としているメンバーを選択。いつもモチベーションを上げるために見ているブログの方の方針を真似してみました。

女の子がいない

 ONIには性別の概念があり、男性、女性、中性の3種類の方がいるらしいですね。

 アシュカン、ハッサンが男性、ローワンが中性になります。

 詳しくはいつもの便利サイトをご確認ください。いつもお世話になってます。

scrapbox.io

 

開拓スタート

1cycle目

 早速やっていきましょう。今回はちゃんと1cycle目から書いていきます。

 というのも、

汚水も泥もない!!新鮮な水だ!!!!

 声が出たくらいには感動しました。ここ最近泥と汚水ばかりみてきたんでね...

 実は昨日までSpaceOutのナメクジ惑星でがんばろうと思ったんですが、もう汚泥処理がいやでいやでクラシックのライムを選んだという理由があります。

温度は冷え冷え。割と早めの温度対策が必要

 温度を見るとライムに帰ってきたんだと実感しますね。自分にはテラよりも実家の感じです。惑星テラはその昔腐敗病菌で絶滅して以降一回もやってないです。あの頃は怖かった...

 

 では早速いろいろとやっていきましょう。

トイレと洗面所

水くみ場も設置

このブラックシフトなら3点の建設も余裕です

ハッチもいます

コロニーの近くに間欠泉、ちなみに正体は小火山

惑星内の間欠泉の種類-未知が多い

 

 1cycle目でこれだけ見つけました。天然ガス間欠泉が近くにあると楽なのですが、今回も遠そうだなと思ってます。近くにあった試しがない。

 

2cycle目以降

支給品1回目

 最初の支給品は濃塩水を選択。エイダが魅力的でしたが、液体ロック用に濃塩水を確保しておきます。

 さあ、次は酸素や食糧問題に取り組みたいですが、先に水問題を片付けていきます。

 北にある水はこのままだと凍ってしまう恐れもあるのでコロニー内に巨大な貯水池を建設しそこに水を貯めようという作戦です。

こうやる予定。大広間はトイレの上に仮設置

しれっと見えてますが、支給品2回目でリアムくんを追加。

支給品2回目。リアム君獲得

 リアムくんには農園とキッチンを担当してもらいます。

ステーション右側に研究設備とベリーを添えて

 最初はミールライスを育てそうですが、温度管理が面倒なので序盤からベリーを育ててます。コロニーがもう少し広くなったら農園を作る予定。

 今回は支給品は一応すべて公開しようと思ってます。結果はよほどのことがない限り画像下に書く予定。

 

支給品3回目は緑藻選択、マックスでも良かったような

支給品4回目ムックルート

支給品5回目、ジョヤの種子
15cycle目 トイレの水洗化完了

トイレの水洗化が完了

 自分のコロニーだと大体40サイクル以降に行われていたトイレの水洗化を今回は早めに着手しました。

岩石粉砕機も仮置きで設置

水の移動も完了

 溜め池周辺に溜まった二酸化炭素はボンベ重鎮所にてキノコ農園と二酸化炭素エンジン用に貯めておきます。

18cycle目

 支給品って受け取れる状態でゲームを終えると内容がリセットされるんですね...知らなかった。

幻の支給品6回目。メイちゃん...

ということで支給品6回目を受け取ります。

フランキーが魅力的ですが、緑藻を選択

農園も仮で建設

 食糧が不足気味なのでリアム君には頑張ってもらいたい。

2つ目の間欠泉。正体は高温汚染酸素噴出孔

支給品7回目、ハッチ幼体をゲット

右下に3つ目の間欠泉。正体は小火山。

支給品8回目マースリーフの種子

と、いつの間にか25cycle目が終わってました。

25cycle目終了時のコロニーの様子など

コロニーの様子

全体図

 まだまだ開拓が始まったばかりなので、とりあえず水源とテレポーターを探しながら上に下に探索を続けていきたいと思います。

 次回は食糧問題と電力問題を解決できたらいいな...。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。また次回。

 

次回→ピクミン4発売日までには書きたい