kuronosuke-ONIの日記

Oxygen Not Includedなどのゲームのプレイ日記です。

前回の反省点から即始める新コロニー生活

 はじめまして、こんにちは。Twitterの#OxygenNotIncludedで度々コロニー生活を晒していたカエルのクロノスケです。

 Twitterのツリーには書きましたが、コロニーが崩壊したので心機一転でまたONIをやっていきたいと思います。

 

使用MODや参考サイトはこちらに一覧化しました。

使用MODと参考サイト一覧 - kuronosuke-ONIの日記

 

 では反省会から始めていきましょう。

前回のコロニー反省会

↓前回のコロニーの様子はこちら

前回の反省点
  • 資源管理が出来ていなかった
  • びりびりナメクジの消費鉱石量を甘くみていた
  • RADを使用した研究に着手したタイミングが遅かった
  • トイレ関係の水洗化を早めに着手する必要があった
  • 計画なしでサイクルを進めていた
  • 居住区のグランドデザインが微妙だった
  • 汚染水と水などを1箇所にまとめすぎた
  • 水素発電以外の発電機も作る必要があった

 

 挙げてたらキリがないんですが、反省点は次回に活かすためのものですからね。こんなもんなんぼあってもいいんです。活かせられるかはさておき。

 特にRAD研究の早期着手、モチベーションが下がった居住区のグランドデザインの見積もり、トイレ関係の水洗化、ナメクジとの共存、計画性を次回の課題とします。

新コロニー生活

 ということで

 クロノスケ!新しいコロニーよ!(バ〇コさん風)

新惑星の特徴

詳細設定

 あまり茶番が得意ではないのでこれ以降の茶番は殆どないと思います。多分きっと。

 前回の反省点の一つであるRAD研究のために思い切って衛生を打ち落とし墜落した人工衛星があるコロニーを選びました。

 そして前回は近隣惑星へのテレポートも活用できてなかったので、近隣惑星は金属多めの特性を持たせるようにしました。これで金属が枯渇しても何とかなるはずきっと。

 また、しれっとスーツの耐久力を不滅にしました。前回はスーツが壊れるようになったことを知りませんでした。おかげで壊れるたびに酸素の入ったボンベを空ける作業が一々面倒だったので、今回は無し。その他は標準のサバイバルモードです。

初期メンバー

 では今回の犠牲者Duplicantこと複製人間さんを選んでいきましょう。

 自分のプレイスタイルですが、基本ポジティブ特性は気にしてません。それより興味の種類、数、ネガティブ特性を重視してます。

 また、それに合わせて、ステッカーボマーやバルーンアーティストの歓喜反応を持つ複製人間を選んでます。賑やかし部隊。

 今回は料理担当、採掘担当、研究担当の3名からスタートしてます。牧畜担当を入れることをすっかり忘れていました。どうなることやら

 ネガティブ特性は基本的に以下のものをとるようにしてます。

  • 未熟なアーティスト
  • 潔癖症
  • 台所恐怖症
  • 平和主義者

 慣れたら他のネガティブ特性にチャレンジしたいところ。

 何はともあれ、さっさといきます。

 理由は5サイクル目まで行っていて、なおかつ初期のスクショを取り忘れているからです(こら

 

目標

  • ロケット打ち上げ
  • モニュメント作成
  • 古代人との対面

 

5サイクルまでの全体図

全体図

コロニー全体図


 5サイクル目までにトイレ、洗面所、ベッド、研究施設の設置が完了しました。今は研究を進めつつ、コロニーの視野を広げ、墜落現場を探し、居住区のグランドデザインを考えているところです。

 1サイクル目にトイレ、洗面所の建設とスケジュールを変更しました。

スケジュール一覧

レンのスケジュール

バブルスのスケジュール

ローワンのスケジュール

 これで1サイクル目ギリギリまでにトイレと洗面所の建設が間に合います。ブラックコロニー?初日だけです。大丈夫です。
 この後追加される複製人間らもスケジュールをずらしていく予定です。

 また、前回の反省点を踏まえ、

 資源のチェックよし。これで枯渇しやすい資源を管理していきたいと思います。

 

コロニー周辺の環境

と、こんな感じです。

 次回は2枚目の間欠泉の種類の確認、3枚目のパグー一家の引越し、水問題、食糧問題に着手しようと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

kuronosuke-oni.hatenablog.com